2009/09/04

NHK Special


NHKスペシャル「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」

アマゾンの最深部に1万年以上、独自の文化・風習を守り続けている部族がいる。欧米人に“最後の石器人”と呼ばれているヤノマミ族だ。取材班は、ワトリキと呼ばれる集落に150日間、同居した。森の中、女だけの出産、祝祭、森の精霊が憑依(ひょうい)し集団トランス状態で行われるシャーマニズム、集団でのサル狩り、深夜に突然始まる男女の踊り、そんな原初の暮らしの中で、人間を深く見つめていく。

この部族では
産まれてくるこどもを人間として迎え入れるのか、精霊のまま返すのかを
母親が決めるそうです
人間として迎え入れなければ精霊として殺めてしまう・・・
白蟻に食べさせた後、巣ごと焼き払い天に送る
そしてこどもを殺めるのも母自身

いつもながら衝撃的な番組でした
10ヶ月もお腹にいたこどもを殺めてしまうのは・・・
世界は広くて、解らないことが多いけど
それぞれの国、部族、人間の考えがあるということなのかな
日本にいる僕が間違ってるということでもない
なのにイルカ騒動は・・・
僕もイルカ、クジラを食べるのは反対だけどね
他所の国の人間が入ってくる問題でもないと正直思うかな
命あるものを食べずに文句言うのならねぇ
そして和歌山の人間はみんな食べてると思ってるのも辛い・・・


View More Free Videos Online at Veoh.com
*冒頭5分だけのようだけど

0 件のコメント: